GR86 ホーン交換

86

純正のホーンってなんてチープな音なんでしょう?
ってことで、GR86も例外に漏れずホーンを交換しました。
前86(ZN6)と同じ、音良しコスパ良しのミツバにしようかと思いましたが、配線加工が面倒なので今回はポン付け出来るであろうスバル純正ホーン(H3717VA000)を6,898円で買ってみました。
対効果費、高いか安いか決めるのはあなた!

作業スペース確保の為、いつもの様にチャチャっとジャッキアップして馬を掛けます。
サイドブレーキを引いているので問題ないとは思いますが何のため、Rタイヤにはストッパーを入れてます。
クリーパーで潜り、アンダーカバーを外します。

Fバンパーを外すのが正論の様ですが、前86もアンダーカバーを外して交換したので、今回も同じ様に作業を進めました。
クリップとボルトを外すと(いっぱいあります)2つのアンダーカバーが外れます。
ねじ式のクリップもあるので、取り付け時の為にバンパーにマジックで印(見えない場所なので)を付けておきました。

運転席(右フェンダー)側のホーンです。
下からのアクセスなので作業スペースが狭く(何気にフェンダーカバーも邪魔です)矢印のボルトを緩めるのにちょいと苦労しましたが、バンパーを外すより明らかに楽だと思います。
因みに、配線の都合でHiとLoが入れ替わります。(何ら支障はありません)

右側のホーンの比較です。
スバルホーンは大きいので、角度を上手く合わせて取り付けないと隣の部品に当たります。
走行時に振動する可能性もあるので隣の部品に干渉しないようクリアランスを保つよう取り付けましょう。

センター側ですが、L字金具に止まっているホーンステーのボルトが異常なまでに締まっていて、L字ステーが変形しそうなので、ホーンステーは外さず、直接ホーンを外すことにしました。(写真はノーマルホーンを外したところ)
なので、スバルホーンもホーンステーを外す手間が増えました。

取り付け後はこんな感じです。
SUBARUのロゴが見えますが全く気にしません!
肝心の音色や音圧はGOOD!悪くありません。純正に比べたら運電の差です。
何で初めからこれにしないのかな?と思ってしまいます。
因みにσ(^^)は、ミツバのアルファホーンの音色の方が好みです、安いしね😁

作業レベル ★★☆☆☆ (馬をかけた場合)
86は車高が低い為、フロアジャッキや馬がないとバンパーを外さないで作業するのは難しいと思います。馬を掛けられない場合は、バンパーを外す作業になる(それでもアンダーカバーのクリップを外すのに手こずるかと思います)かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました