ふと夕方に現れた、実家のばーちゃんのミライースのオイル交換をしました。
半年毎に交換していましたが、昨年は腰椎椎間板ヘルニアの為、1年3ヶ月ぶり(走行距離は2000km程)です。オイルはトヨタ純正0W20(一世代前のSN規格品)です。
スロープに乗せ作業エリアを確保し、チャチャとドレインボルトを緩めオイルを抜きます。
私の場合、自然に抜けた後、エンジンを掛けてすぐに止めて、更にオイルを抜くようにしています。(結構出ますよ)
その後、オイルフィルターも外しました。
前回の交換時、フィルターはBOSHのS-2を使っていました。
オイルは2000km程なので、チェックゲージでは余り汚れてない様に見えましたが、抜いてみるとそれなりに色が付いていました。
新しいオイルフィルター取り付ける際、ラバー部に新品のオイルを塗ります。多分、熱でラバーが張り付くのを防止するためかと思います。(個人的見解)
締め付けトルクは適当!手でギュッと閉めてから1/4回転程締めてOK。(30年来このやり方)
ドレンボルトはガスケットを新品にして、規定トルク(29Nm)で締めています。
オイル交換は30分程、その後空気圧をチェックしたら260kPaのところ、-40kPaでしたので調整しました。(空気圧はこまめな点検が必要ですね)
昭和10年生まれのばーちゃんが乗る車なので、メンテナンスはきちんとしなければなりませんが、まだ大丈夫の様に見えますが、万が一のことを考えると自主的に運転を辞めて欲しいとも思っています。
コメント