ブレーキフルード交換

86

今日は86のブレーキフルード交換です。
前回からコスパ重視でワコーズBF-4からKYKのDOT4を使っています。(ストリートオンリーなので両者の違いは全く分かりません)
今回は86だけなので500mlをヨドバシドットコムから購入。送料無料の680円なので申し訳なく思いLANケーブルもポチリ合計1920円。開封したら、缶が凹んでいました。漏れは無いので良しとしましたが、封筒に入れて郵パックですから凹むこともありますよね。普通に考えたら段ボール箱での配送と思いますが。(ヨドバシには報告していません)

いつものように、チャチャっとジャッキアップして馬を掛けタイヤを外し…とはいかず、腰がまだ微妙なので息子の手を借りての作業になりました。
ブレキーフルードは2年毎に交換している記憶がありあますが、如何せん点検記録には2016年の1回目しか書かれていません…orz。

作業で使う道具です。
リザーバータンクから古いブレキーフルードを抜くシリンジ(注射器)、ブレーキキャリパーのブリーダープラグにに挿すホース(万一の為、ワンウェイバルブを入れてあります。)とプラグを緩める10mmのレンチ(フレアナットレンチが便利)のみ。

まず、リザーバータンク古いブレーキフルードをシリンジで抜きます。ここでポイント、古いフルードを完全に抜くとマスターシリンダーにエアが入る恐れがありますので、適当なところで新しいフルードを入れましょう。
なお、古いフルードをキャリパーから抜く作業(所謂、エア抜き)は2人がよろしいかと思います。

ホースをキャリパーのブリーダープラグに挿しレンチをセットします。運転席でブレーキを数回踏み踏んだ状態でプラグを緩めるとフルードが抜けます。ここで重要なのは、プラグを閉めるまではブレキーを踏み続ける事です。プラグを閉める前にブレーキを緩めるとエアが入る可能性がありますので、作業する2人の掛け声が大切です。踏んだ!緩めた!そのまま!閉めたOK!みたいな😁

BBSの18インチから、昨日組み換えた純正ホイール(タイヤはポテンザRE004)を装着しているところ、我が家の居候猫の三吉くんが遊びに来ました\(^o^)/
実は彼、悪性リンパ腫の抗がん剤治療中の為このところ食欲が無く元気もないのに、これまでの様に作業中のガレージに来てくれました。早く根治て欲しいと願っています。

昨年は腰椎椎間板ヘルニアで1000kmも走っていないのでそんなに汚れていない様に見えましたが、比べてみると違いが分かります。
交換後の試乗では初期のブレーキタッチが良くなった感じ(←重要)がしました!
これで暫くは安心安全です(^^)v

今回の作業時間は約2.5hでした。
腰が普通なら2時間は掛からない作業内容と思いますが、慣れない作業を猛暑の中手伝ってくれた息子には感謝しかありませんm(__)m オヤジの趣味に付き合ってくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました