カーステレオ取り付け

Car

ハイゼットにケンウッド製のカーステ(DPX-U750BT)を取り付けました。
ブルートゥース必須、ナビ不要、バックモニターはデジタルミラードラレコを付けるから基本不要の条件からコスパ的にあれこれ悩み、DPX-U750BTを18990円でJos***webショップからポチリました。(翌日到着です。ヤフオクでは新品で2諭吉、中古でも1.5諭吉辺りが相場みたいですが…)

変換ケーブルはAmazon先生かから、《AS-1》の ダイハツ(トヨタ)用のオーディオ ハーネスを送料込み860円で買いました。
10Pのハーネスしか使わないので他はオマケ的ですが、お得感満載です😁
また、純正オーディオ取り付け金具も830円でDラーから買っています。

いきなりですが、メータカバーとメーター上カバー(正式名称ではありません)を外します。
外し方は基本手に力で引っ張る、です😁
この時期なので、エンジン回し暖房をして作業しています。(温めれば、カバーが柔らかくなり爪の破損も少なくなります)

メータカバーの裏面です。
変な細工は一切無く、引っ張れば外せます。(ハザードケーブルは外す)
メター上カバーの写真はありませんが、同じく変な細工は無いので、上に引っ張れば外せます。

オーディオの前後の取り付け位置が3ヶ所ありまして、一番奥だとパネルとの隙間が空き、一番手前だとパネルが嵌らず、真ん中で丁度でした。でも、パネルからオーディオ麺は3回目に中間の位置に決まりましたが、パネルと面一ではありません。

パネル類を元に戻す前に各種チェックをし、問題無し。唯一の問題は音がしょぼい、あまりにもpoorです…。
なのでスピーカーを交換することにしました!

スピーカー交換

ネットで調べて、ケンウッドかパイオニアのどちらかで近所の店舗を回った結果、カロのTS-F1040をオ〇〇バックスにて6434円で購入しました。
10%OFFのクーポン券で上記価格になり、更にTポイント5倍で、更に、PayPayで0.5%還元の3等が当たりネットよりお得でした。

スピーカーカバーは、矢印のラッチを押せば外せます。十分温めればラッチを押さなくても上方向に持ち上げれば割れる心配なく外せると思います。
ただ、右側のスピーカーカバーはメータ上カバーを外さないと外せません。爪がメーター上カバーの下に入っています。(温めて柔軟にすれば無理矢理外せると思いますが)

スピーカーポン付けです。
ただ、ドライバーはかなり短いものが必要です。(Fガラスに当たります)
変換ケールがあったので配線もポン付けでした。
スピーカーの比較です。

全てのカバーを嵌め完成です!
さて、気になる音ですが…それなりに良くなった程度です。土台が10cmなのでそれなりです。ただ、こもった感じはだいぶ無くなりました。
対効果費は人それぞれですが、σ(^^)的には7000千円程度なのでOK牧場です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました