ガーデニングライト

DIY

庭の夜間照明にLEDのオーデリックのエクストラポーチライト「OG254410LD1」を付けました。
Yahooショッピングで、10,944円。高いか安いかの判断はあなた次第😁
暗くなり明かりがつくと周囲が程よくほんわりと明るくなり良い感じなりました。

40年にわたり使用していたナショナルのガーデニングライトが倒れ、添え木をして何とか使っていましたが倒壊…、夏休みにでも修復しようと思い新しい照明器具は買っておいたののですが例の椎間板のため手付かず。倒れたまま明かりも点かず数ヶ月放置していましたが、なんとなく急にやる気になりました!

実は、ガーデニングライトの購入にあたり失敗しまして…、明暗センサーの付いて無いものをを注文してしまいました。
ってな訳で、Amazon先生から東芝ライテック フォトスイッチ OS1033を818円(送料無料)を購入しました。

筐体からLED電球が付くユニットを外し、配線します。
明暗センサーを下に付ける為、延長コード(手持ちのマイクケーブル)を結線します。半田付けして、ハーネステープで巻きました。

ライト本体に、明暗センサーを取り付けるための穴を開けした。
元から開いている穴(捨て穴?サービスホール?)では地面から近く雨で土の跳ね返りがあるかなと思い、200mm位の位置に穴を開けました。

センサーの取り付けは、3.5mmのタッピングビスを使い、こんな感じでバッチリ固定することができました!

明暗センサーの指示通りに配線します。
こちら側は、半田付けはしないで絶縁被覆付閉端接続子を使いました。
実はこの作業前に、本当に点灯するのか配線して確認してます。

元からあるACケーブルに接続して完成品です。
穴掘り埋め戻し等の土木作業は息子に任せましたので再び感謝。
コルセットはしていますが、腰を丸めた作業を結構してしまいました…。
作業時間:約1.5時間

コメント

タイトルとURLをコピーしました