椎間板ヘルニア闘病記:④手術決定

Helthcare

メール問合せ:10月13日

午前中に紹介状を入手したので、早速メールで問い合わせてみることにしました。
実は、あいちせぼね病院が第一候補ですが、自由診療(140万掛かります)のため最終兵器として残すことにしました(笑)
第2候補の稲波脊椎・関節病院にメールで現状を訴えところ直ぐに返信があり、14日の午後・16日の午前中・18日・19日の予約が取れるとの事、平日は遅くなると電車が混むと思い、16日(土)の9:30でOPが出来るDrの予約を取っていただき、一安心しました。
実は、翌日まで待って返事が無かったら、日本鋼管病院に電話するつもりでした。

病院へ:10月16日

品川駅で迷子になる…

自宅から湘南台駅まで車で送って貰い、8時10には品川駅に到着(余裕を見過ぎで早着…)しましたが、品川駅で迷子になりました😁
事前にネットで港南口のタクシー乗り場まで学習したつもりでしたが…中央改札を出ずに新幹線乗り場まで行ってしまい、出られないことにやっと気付き(田舎者丸出しです)、杖をつき2歳児より遅い速度で引き返して中央改札を抜け何とか港南口のタクシー乗り場に行き、9時に病院に着きました。
タクシー代:品川駅→病院1060円 病院→大崎駅1140円

いよいよ受診

病院の玄関で検温・消毒を行い、専任スタッフから濃厚接触者などの聞き取りがされました。新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりと実践している病院です。
初診なので対面で受付を済ませ診察室の前で待っていると、自分は重症?と思えてしまいました。車椅子の方はいましたが、他の方は割としゃんとして普通に歩いていましたので。σ(^^)は腰を曲げて杖をついて牛歩作戦並みの速度でやっと歩いているのでそう思いました…。

診察は30分遅れの10時頃、Drにこれまでの経緯と現状の苦痛を訴え一日でも早くOPで治したいと申し出て、仕事の都合で11/1は外せないと伝えたところ、最短で25日午後のOP(23日入院~29日退院)の日程に決まりました。
尚、術式はPLEDを希望しましたが、持参したMRI画像からヘルニアの突出が15㎜はあるためMED方がより良い、術後の痛みはさして変わらない等と説明されMEDに決めました。
Drはとても丁寧で患者の話をよく聞いてくれ、質問にも的確に答えてくれました。(だから、予約時間が押すのかも知れません。)

その後、レントゲン(首や腰)、採血、入院説明、採尿、心電図、肺活量等の検査を行い、12時過ぎに会計が済みました。
診察・検査料 :10,980円

PCR検査とCT撮影:10月21日

入院するためのPCR検査とCT撮影のために、腰を曲げて牛歩作戦(笑)で品川まで行きました。
受付後、まずはPCR検査。唾液を容器に出すタイプでした。採取場所には唾液が出るよう梅干しやレモンの写真がありました(笑)
続いてCT。撮影自体は10分程で終了。仰向けでしたが、立て膝が出来たのでさして苦痛ではありませんでした。
その後、麻酔科医からOPの麻酔について説明(運動誘発電位検査は正直ビビりました😁
何でも、OP中に頭から電気を流し身体に電極を貼り、神経経路の確認をするそうです。)を受け、本日は終了。
診察・検査料:3,580円
タクシー代:品川駅→病院980円 病院→大崎駅1140円

入院確定:10月22日

21日に受けたPCR検査の結果の電話があり、陰性なので予定通り23日、稲波脊椎・関節病院への入院が確実になりまた\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました