BILSTEIN装着

Car

6/11に注文し8/30に届いていたBILSTEIN B6 Sport、椎間板ヘルニアのためひと月もほったらかしでしたが、いよいよ我慢できなくなり、ヘルニアの左脚の痺れは我慢して😁、息子の協力を得て取り付けました

フロント

取り外し

チャチャっと(実際は、相当もっさりです…)ジャッキアップしてリジットラックを掛けて、Fアブサーバーのボルトを緩めます。
*タイヤは息子に外して貰っています。
ボルトは①・②の順番で外します。

下側のボルトは、所謂1Gにしてススッとボルトを抜きます。
矢印部にジャッキを掛けて少しづつリフトアップして簡単にボルトが抜ける位置にします。
下が抜けたら、②の上側のボルトを緩めます。
Wナットみたいなので、メガネレンチとスパナが必要です。

ブッシュの入れ換え&装着

純正アブソーバーからブッシュを移植します。ボディー側のブッシュも再利用します。
装着は外した手順の逆、上側を入れ、下のボルトを入れてから、ボルトを締めればOK牧場です。
締め付けトルクは下側60Nm…こんなトルクレンチは持っていないのでガッツリ締めました。上側30Nm…スパナタイプのトルクレンチも持っていないのでガッツリ締めました!

リア

同様にジャッキアップしてリジットラックを掛け、タイヤを外しF同様アブソーバーをジャッキアップして下のボルトがすんなり抜ける1Gの状態を見つけます。
上側は作業スペースが狭いので、イライラぜず地味にちょとずつボルトを回します。
※後から知ったのですが、リアはタイヤを外さなくても作業出来るとのことです。

右側の上ボルトが少々厄介です。
ハーネスが邪魔をして思うようにボルトを緩め(締め)られません。
左以上に我慢する作業を強いられます。
σ(^^)は、クリーパーに寝る時が地獄の痛み…起き上がった時も地獄の痛み…下に潜り作業するのは辛かったけど、やって良かった…

リアビュー

交換後、黄色のアブサーバーが映えています!(自己満)
今回の作業時間ですが、足の痺れの為作業が緩慢な本人+車いじり未経験の息子の作業(タイヤの脱着や馬かけ等)の為、正味2.5h掛かってしまいました。
通常なら一人でも、2時間は掛からない程度の作業かと思います。
とは言え、作業を手伝ってくれた息子に感謝です。

乗り心地は…いーですね~ヽ(^o^)丿
クラッチを踏むのが辛いのでその辺をちょこっとしか走っていませんが、右左折時の揺れは劇的に減り、60kmでの進路変更も不安なく動きます!
椎間板ヘルニアを早く治して長時間乗ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました