JB64Wジムニーのタイヤハウスは、ボディーカラーです。
横から見た時、引き締まった感(アイボリーなので特にそう感じるのかも知れません。)が無いため、黒に塗ることにしました。
呉工業のシャーシコートブラックをAmazonから購入。どのくらい使うか分からないので4本買ったら、全部塗って2本も使いませんでした…
後輪
後輪を上げるので、いつもの様に木材(廃材)を使いフロントタイヤにブレーキをかけ、サクッとジャッキアップ、馬をかませて作業開始です。
後輪を外し、マスキングをしました。
気にしなければ全部塗ってもいいのですが。(ボディ側はそれなりに気を使う必要はあります)
シュシュと塗って、マスキングを取れば完成です!
反対側も同じようにマスキングして塗りました。ただ、右側はガソリンホースなどのカバーを外し(クリップで止まっているだけ)作業しました。
前輪
日が変わっての作業です。(この時期の午前中は寒のでね。午後から2日に分けて作業しました。)
いつも様にサクッとジャッキアップして、馬に乗せます。
でも、万一に備えガレージジャッキはデフにちょこっとかませています。
前輪にはタイヤハウスカバーがありますので、クリップ15個とプラスネジ1本を外します。
マスキングはこんな感じです。
サスを受けている部分は、アイボリーのままの方がワンポイントアクセントとなり可愛いかな、と思いマスキングをして塗らない様にしました。(駄目なら後で塗ればいいだけのことですので)
シューと遠慮なく吹き付けます。
この時期は寒いので、缶スプレーの内圧も下がるので、温めながら噴くのがよろしいかと思います。
マスキングを取るとこんな感じです。
アイボリーの部分が結構いいかも!(自己満です)
タイヤを付けるとこんな感じ。
タイヤ目線の真横からだと塗らなかった部分は殆ど分かりません。引き締まった感じになり、イメージ通りの仕上がりなのでOK牧場です!
普通目線からは。アイボリーがちょっこっと見えて、ワンポイント的にお洒落な感じがします。(自己満です)
またしても、塗る前のタイヤ装着時の写真を取り損ないましたので、Before Afterの比較は出来ません😁
コメント