PCXメーター交換

Motorcycle

PCX150の購入から2年、1818kmしか走っていませんが、何とな~くタコメータが欲しくなりKITAKOのメーター(752-1430800)に交換しました。選択肢はこれしかないのですがね😁

メーターを外すには、こんな状態にするまで前部のカバー類(給油口のカバーまで)をほぼ全部外さなければなりません。(純正のメーターも外しています)

赤丸部分に爪があります。上から押して外します。無理に引っ張るとこの様に割れますから要注意です。
私は今回の作業で両方の爪を割ってしまいました(-_-;) 取り付けた際、ちょっとカパカパしていますが新品交換も勿体無いので気にしないことにしました😁

付属の変換ハーネスを純正のメーターハーネスに接続します。その際、純正のコネクタカバーを外して、変換ハーネスのメーター接続コネクタに移設します。
純正ハーネスとの接続コネクタ部は、念のためビニールを被せテープを巻いて防水加工をしました。

矢印の線を点火パルスを拾うハーネスを点火コイルに割り込ませます。
説明書を見れば簡単に作業できますが、ハーネスクランプのためカバーを外さなければなりませんので結構面倒でした(-_-;)

付属の水温センサーの取り付けです。
赤丸部のホースにアダプターを割り込ませますが今回は断念しました。理由は、アダプターを取り付けるためだけにたった2年でクーラント液を入れ替えるのが勿体ないからです😁。手持ちのクーラント液があったら躊躇なく作業していましたがね。

そんなんで、普通に外気温センサーとして機能させるため、こんな感じでヘッドライトのハーネスに抱かせ、取り合えずメーター交換は無事終了しました\(^o^)/

写真はアナログメーターがエンジン回転数、下側の0が速度計、右側に時計、外気温、電圧が表示されますので、初期の目的は達成です!
因みに、速度計と回転計の表示はボタンで切り替えられます。速度をアナログメーターで表示させると回転数はデジタル表示になります。(1000倍表示なので1600rpmは1.6になります)

バックライトが青・赤・白の3種類あります。
見易さとしては白かなと思います。
更に輝度も3段階設定できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました