アドレスV50G ウエイトローラーとVベルト 交換

Motorcycle

購入7年目、走行6400kmのアドレスV50GのウエイトローラーとVベルトを交換しました。
まずはマニュアルを入手してからと思いましたが、ネットを見ていると特に難くもなさそうなので作業開始となりました。
部品はデイトナ製もありましたが信頼性重視で純正部品を使用しました。

まず左側のクランクケースカバーを開け、ドライプーリーをインパクトレンチでガガッと緩めます。
インパクトですと専用のプーリー押え等必要ありません。手でプーリーを押えれば緩みます。

蓋を開けローラーを交換します。
6400kmでもかなり片減りしいました。
そして元通りに組めばOKです。

次に、クラッチ/ドリブンプーリを外します。
こちらもインパクトレンチでガガッと一発です。実はこの作業のために3500円のDAYTONAシザースホルダーセットを買ったのですが出番無しです😁
クラッチのスプリンも部品を買いましたが、面倒そうなので今回はパス。Vベルトは予想通りまだまだ大丈夫そうでしたが、1500円程度の部品なのでついでの交換です。

そして、元に戻しておしまい。
作業時間:0.75h

出足は確実に良くなりましたが、TOPスピードは落ちた感じです(-_-;)
原チャなのでTOPスピードは関係ないですけどね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました