いつもの様に音響向上のために、Fドアのデッドニングをしました。
素人施工のなんちゃってデッドニングです。
施工すると高級車のドアを閉めた時みたいになりますので一石二鳥です😁
作業レベルは★★☆☆☆です。費用はエーモンのデッドニングキットを買うと1万円位です。
今回は手持ちの材料で施工したので
内張りを外すには写真のカバーを外し、ボルトを外します。
内張りはスピーカー側から無理矢理引っ張ると外れます。
サービスホールを塞ぐため、ビニールにマジックで型取りをしておきます。
このビニールは全部剥がします。
ビニールを剥がす際、ゆっくり剥がすと写真の様にプチドルが伸びます。
ゆっくりではなくスパッとビニールを持ち上げるとプチドルはドア側に残らずビニール側に付いて綺麗に剥がれます。
スピーカーの裏は、制振吸音材を貼り付けます。
外側からドアを指でコンコン叩いてビビリが無い様制振材を貼っていきます。
コンコン叩きながらの作業なので時間がかかります。
制振材を貼る位置や大きさの根拠は有りません。なんちゃってDIYデッドニングなので😁
軽トラの荷台が制振材のカット作業場です!
陽に当てると柔らかくなるのでバッチぐーです。
この制振材は、2mm×46cm×5mのものを2年前に5000円で買ったものです。
こんな感じで何となく完成です。
今回はウーハー交換はしません。
デッドニング後の純正スピーカーでのサウンドですが、トヨタ純正9インチナビのイコライザー等あれこれいじっていたらそこそこのサウンドになりました。
残念ながら、前車(ZN6)で同じ様にデッドニングしてスピーカーを交換したときの方が低音のメリハリがあり、高音もクリアーで明らかに良いサウンドです。
そこそこなので、8スピーカーを捨て(R専用アンプも)、4スピーカーにするか悩みどころです😁
コメント