夏休み恒例の窓ガラス掃除をしていたら突然の雨。ふと雨樋を見たら浸透桝に落ちる前に溢れています…。明日の台風に備え何とかしなければと思い、窓掃除を中断して雨樋詰まりの復旧作業をしました。<写真は雨樋を外した後です>
浸透桝が詰まっているのかなと思い、蓋を開けるとそうでもなさそう。雨樋の配管が詰まっているのかなと思い、CCDカメラで配管を見たら特に問題なし…。<2年前に8000円で購入した工業用ファイバースコープカメラで内部を見ました。>
ということで、原因は雨樋と決めつけ外すことにしました。
縦の雨樋を止めている金具の外し方が分から、調べたら「でんでん」と言うそうです。
耳のところをプライヤーで引っ張ればラッチを外せるとの事で、実践しました。
止まっている構造を見極め、プライヤーで引っ張り、外れる方向に引っ張るといとも簡単に恥ずることが出来ました\(^o^)/
3ヶ所の「でんでん」を外すと、見事に泥と葉っぱで詰まっていました…。
両親の隠居部屋ですが、増築してから20年近く一度もメンテナンスしていなかったので、数年前から詰まっていたと思います。
泥と葉っぱを取り除き、綺麗になりました!
この元に戻し、水を流して詰まりの無いことを確認して作業を終了しました。
「でんでん」は外す時同様、プライヤーで引っ張れば簡単に嵌めることが出来ます!
業者に頼むと数千円は掛かると思います。プライヤーがあれば出来ますので、DIYしましょう!
コメント